2021.5.4みどりの⽇Go to Forest! 〜全国の森で⼀緒に歩こう!〜

●イベント参加にあたって
ココロとカラダの癒しを目的に年間25回ほどのセラピー会を実施してます「たかしま森林セラピー」です🍀もう10年を越える森の中での活動になりました。全国64箇所ありますが、滋賀県では唯一高島市にあります🍀 森林浴という広い分野で全国の皆さんと交流できることを嬉しく思っています 。そしてこれをきっかけに交流の輪を拡げ私たちの中にも繋がった他の団体との間にも新しい何かが産まれてほしいと願っています🍀私たちの5月4日は、森林浴・森林セラピーとは何か、参加者にどう伝えていくのが良いのか、案内人としての思いををあらためて語り合い考える機会にしたいと思い企画してます🍀どうぞよろしくお願い致します🍀

参加テーマ
森を愛し森に感謝する森林セラピーガイドの集い

開催日時:5月4日(祝)9:00~15:00
開催場所:くつきの森 ホトラコース
集合場所:やまね館
参加対象:地域の森林セラピーガイド、森林セラピスト、森林浴ガイドに興味のある人
参加費用:500円/人

お問い合わせ・お申し込みは以下へ。

090-3055-8824(清水まで)

 

プログラム:
1.集合(9:15)  やまね館

挨拶、自己紹介、一言:森林浴への思いを語る。

2.準備運動(9:30~9:45)

3.Go to Forest ! (9:45~12:15)
ホトラコース散策

周遊コースをゆっくり歩きながら、参加者各自の癒しメニューを他の参加者に披露していただき、皆で味わいます。

雑木林で寝転ぶ。青い空・白い雲の流れ・枝葉を透かした光の輝き・枝の張り出し・土の香り・木漏れ日の温かさ・野鳥の鳴き声・ゆったりした森の時間、森を丸ごと感じちゃおう。

4.クールダウン(11:45~12:15)

5. 昼食(12:15~12:45)
お天気さえ良ければ外で食べたいですね。

6. フリートーク(13:00~14:45) やまね館

森林浴、森林セラピーについて自由に語る。今までのこと、これからのこと、抱負とかを語り合う。KJ法で書き出し一枚の模造紙に張り付ける作業をします。まとめる訳ではなく、参加者みんなの意見を尊重し共有することが大事だと考えています。

7. 挨拶(14:45~15:00)
その他:連絡事項、今後のセラピー予定など

現地解散

備考
①ヨガ用マット24枚、長椅子3脚、用意できます。雨の場合、警報が発令されない 限り実施します。透明ビニール傘を用意します。                 ②お弁当は各自持参。その他、必要なものは各自で用意してください。
③コロナ感染予防対策
~前日と当日朝の検温                              ~非接触型体温計で検温します。                       ~感染症予防対策のためのチェックシートにご記入願い、活動中の予防対策としてください。
~マスク着用と除菌、ソーシャルディスタンスを確保願います。             ~消毒薬を用意しています。ご自由にお使いください。              ~事前登録として、お名前住所連絡先電話番号携帯電話番号生年月日が必要です。  ~感染拡大予防の観点から、医療機関から皆さんの個人情報を求められた場合、情報を報告します。ご了承ください。

 

Follow me!

PAGE TOP