くるっと回って遠いあの道をゆっくり歩く

皆さん、フイトンチッドジャパン社(FJと略す)をご存じでしょうか。取締役の方々が「たかしま森林セラピー」を体験してくださいました。FJ社は「森の力(フイトンチッド)をいつもの暮らしに」をコンセプトにして森林浴の成分であるフイトンチッドのミストをお部屋に拡散させる次世代型空気清浄器を製造販売しています。

 

 

 

 

 

 

森の空気に含まれるフイトンチッド(F)は、私たちのように動けない樹々が自分たちの体を微生物や昆虫から守るために枝葉から息をするたびに蒸散しています。Hは除菌防カビ消臭、ノロウイルス(V)インフルエンザVの除去、今、私たちが困っている変異型コロナVも弱めることができると研究発表されているようです。そしてココロとカラダはつながっています。Fの香りは私たちの心を落ち着かせ自律神経を調えてくれます。澱んでいる気持ちに力を発揮します。元気になります。

房状にミズキの小さい花が集まっています 虫メガネでじっと見あきない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質素で振り返って見られることの少ないコアジサイ、拡大してじっくり見るとなんときれいな!!

森林セラピーも森の力、森の香り成分であるFをたくさん吸っていただいて(森呼吸)カラダとココロの健康に役立ててほしいと願っています。最近、ココロの状態の調和を保つことの効能で森林セラピーが日本のみならず世界で注目されてきてます。日本発祥の森林セラピーの活動がコロナ禍でアフターコロナの癒しの手段のひとつとして拡がっています。

放射状の枝、青い空と緑
絶叫ブランコ、びわ湖に竹生島

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP