5月19日マキノ高原

落羽松(ラクウショウ
)と呼ばれる所以:鳥の羽のような葉っぱ;小さな子が並んでるカワイイ!

マキノは川の近くのロードなので、水の流れの音も聞きながら新緑の季節を楽しめて体も心も軽くなりました。

森が好きになりました。

知らなかったことをたくさん教えて頂いた。五感をーーーーという感覚が心に残った。小さいことに感動する事があり、毎日忙しくすごしているのでゆったりした時間が過ごせて、楽しかったです。

6月28日マキノ高原

大きな樹に触れてパワーをもらう

葉っぱの香り、滝の近くでもパワーを頂きました。

目を閉じて森の呼吸を感じて良かったです。

川のせせらぎの音に癒されました。

7月25日マキノ高原

耳をすまして聞こえる森の音や目を閉じて感じた森のニオイ

普段、体験しないことが体験できて非常に良かった。(生き物の鳴き声、川の流れる音など)

青空と色づいた木々の美しい色がすばらしかったです。

ハンモックを初めて体験して、とても気持ち良かったです。

11月6日 くつきの森

都会のコンクリートの環境を離れられて良かった。

普段の生活は考え込んでしまう環境だと実感。

自然の香りを感じる事ができました。

ハンモックが心地良かった。

空がきれい

においを教えてもらったのが楽しかったです。

下から空へ向けて見上げた木々が印象的だった。

紅葉シーズンに歩いてみたいなあと思っていたので来れて良かったです

案内人の問いかけ言葉がけが心を優しくさせてくれたこと。

目を閉じて五感で自然にふれて感じる事ができました。

11月13日マキノ高原

香りを感じる

ハンモック、呼吸

ハンモック、葉の種類で匂いが異なること

11月14日ビラデスト今津

自然の中にいるだけで無意識に気持ちよさを感じますが、セラピーだと感じることを意識しながら歩くので、こういう体験はココロとカラダの健康に役立ちそうだと思いました。

ハンモック、とてもたつかしい気持ちになった。

紅葉のコントラスト、空の広さ、杉の香り、クロモジの香り、ハンモックからの眺め

小川のせせらぎ、落ち葉の音、苔のじゅうたん

12月13日くつきの森

雨がふったり晴れたりもよかったし、雨つぶがとてもきれいでした。

木々のしずくが太陽の光が反射してきれいだった

雨粒が枝についているのを改めてしっかり観察できたこと

とにかく静かでよかった

木を切れたこと

3月27日くつきの森

軟らかい土の上を歩いた時気持ちがよかった 小枝をバキバキと踏むのもここちよかった 水紋 せせらぎの音 したたるキラキラした水

小川の透明な水やせせらぎの音、森林の香りや雲の流れや風、木々

全てがココロとカラダに癒しを与えてくれました。

とても親切で丁寧な案内をして頂きまして今日は本当に有難うございました

陽があたり、土も体もそのあたたかさを感じて春の訪れのエネルギーを得た気がします。自然の芽吹き、風の冷たさ。樹々の多様性。落ち葉の白い枝も心なしか緑めいている。

いつもハイキングしてる時は、ドラマティックなものを気にしていたけど、今日は身近で小さなものに気をすることで心もゆっくりした感じになりました。あと、マインドフルになることで頭の中もすっきりした感じです。

普段木をじっくりと見ることがないので、解説して下さり、色々木について考えることができました。山道を歩く時に踏む落ち葉の感触を楽しんだり、ゆっくり日を浴びて寝たりしてスッキリしました。用意してくださったふえ?(オカリナ)、とても聴いていて気持ちよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者みなさま  ありがとうございました。

森を楽しんでいただけるよう、森林セラピーでは、知ることも大切ですが、それよりも森を感じていただくことを大事にしてご案内しています。そのための案内の工夫をこれからも3か所のそれぞれのコースの自然の特徴を活かして工夫していきます。

 

 

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP