大津女性会の皆様が毎年、たかしま森林セラピーにご参加くださいます。

今年は28名、大阪からお一人の総勢29名のお客様となりました。私たちスタッフも6名と大所帯となりました。前日からお天気が危ぶまれていましたが、当日は朝焼けで良いお天気になるのかなと思っていたところ、9時過ぎから激しい雨になってしまいました。

ところが、水溜まりは残りましたが、散策する時間帯には雨があがり、晴れ間が見えてきて 女性会の役員さん私らセラピースタッフも一安心。

運動靴で来られたので苔むした小径の気づきにくい水溜まりに足を濡らした方も多かったようです。

それを見こしてストーブを用意していただきました。

散策を終わり、屋内で昼弁当は川新さんの彩り弁当が好評でした。寒さにかじかんだ足でしたが、お弁当のおいしさが救いとなりました。ありがとうございました。

昼食後は、明るくなった絶叫ブランコ広場に行き、しばし、遠くに伊吹山と竹生島の浮かぶびわ湖を眺め、女性会の方が用意して下さった暖かいコーヒーをよばれビラデスト今津に別れを告げました。

ふもとの深清水にある富有柿の生産販売農家(桂田さん)に立ち寄りました。

「来年また」という女性会の役員さんのお言葉をいただいて、リピートしていただけることに感謝です。

枯葉を踏みしめて歩くガサゴソ
針葉樹のフイトンチッドの香りに包まれての座観(五感を開く)
ノブドウ青を基調とした色とりどりの実
発見

 

Follow me!

PAGE TOP