小雨模様の降ったり止んだりのお天気でしたが、寒さはひどくなく心地良く散策できました。
里山は芽吹きのとき、エネルギーに満ち一日一日が大きく変化する成長の時であることを肌身に感じる。
私たちも元気をたっぷりといただけるありがたい季節です。
雨に洗われて空気も木々も台地も澄んで清々しい気分です。小雨の森も捨てたもんじゃない。
やれるメニューの制限がありましたが、十分に楽しめたひとときでした。
森の中で何を感じるの?
それは「光と影と色合い」です
それは「音・鳴き声・さえずり、そして静けさ」です
それは「香り、匂い、味覚」です
それは「暖かさ・温もり・清涼さ」です
それは「揺らぎ」です
それは「感じているあなたの気持ち」です
忙しい毎日で見えてこない・聞こえてこない感覚を感じてください
きっとやさしい気持ちがこころに灯ります。
今日のお客様は大阪でフットマッサージのお仕事をされている方でした。
都会のビルに囲まれた、みどりの少ない環境で暮らす人たちは非常に疲れているとのことでした。
そのストレスがカラダのあちこちにシコリとなって現れている、そのシコリをいわば潰していく?のが私の仕事と
おっしゃっていました。
本日の森林セラピーも私たちが本来持っている五感を通して、森を感じ一体となることを通して、ココロもカラダも元気をとりもどすこと
ととらえることができます。
本当の病気になってしまう前に、未病の状態で手当てをする、大事なことだと思います。
しかし、自分のことでありながら自分の疲れストレスに気づけていない人たちが多くいます。
一度、森林セラピーを受けに来てください。
都会のなかでも、緑に触れる眺める時間を少しでも意識してとってください。
そして感じている自分に気づくことが大切です。きっとやさしい気持ちが芽生えてくることでしょう。それがあなたのあたらしい力になります。
本日のセラピーの写真を掲載します。