幼稚園の先生たちのグループ17名(お一人旅行会社のスタッフが入国できず欠席)となりました。

認定こども園(保幼一体型)の視察と、どの国も子供たちの実体験の不足から自然体験活動の必要性が高まっていることの現れであると思われますが、その中で近年、中国でも人気が高い「森林セラピー」における子供の体験活動について滋賀県に視察に来ていただきました。

たかしま森林セラピーを選んでお越しいただき光栄に限りです。

近年、森の幼稚園事業が滋賀県でも盛んになってきていますが、森林セラピーにおいても幼稚園・小学校低学年向けのセラピー効果について学術的な検討実施がなされ、まだ自分の気持ちについて表現することが難しい年代においてもその効果が実証されてきています。

昨年10月定評のある学術誌フオーブス誌で森林浴FOREST BATHINGの精神的な効果WELL-BEINGの向上に役立つことが証明された特集が組まれて公表されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森林セラピーをちょこっとだけ体験していただき、

その後はお話と質疑応答、最後に子供でもできる簡易押し花のしおりを作成していただいて終了としました。

クロモジ茶の試飲、香りを楽しんでいただけたみたい。お顔の表情が違います。

最後に中国のお茶をいただきました。五種入った高級茶でしたよ。

うちからは森の材料で作ったリースと簡易ラミネートしおりとクロモジの枝のお茶パックをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

セラピー基地前で記念写真

 

Follow me!

PAGE TOP