「たかしま森林セラピー」もこのイベントに参加しました。良いお天気に恵まれて、よかったなあ。ガイドとガイドの卵の皆さんと研修を兼ねて森林浴を楽しみました。「お邪魔します」ではじまって「ありがとう、感謝します」と森にご挨拶しました。

今日の感想です。知ってますか?「幸せホルモン」。散策しながら見つけたもの、みんなカワイイって言っていた女性陣。何回「カワイイ」云うたかな。数えきれない!?。傍で聴いてた男性陣もオキシトシンがピュッピュッ身体から出てるのを実感しましたよ。オキシトシンは「幸せホルモン」とも言われていてストレス軽減や健康、美容にも効果があるそうです。オキシトシンを意識して五感を楽しませるように日常でも感謝と労わりの気持ちを大事に生活すると、10年若返るのも夢ではないようです。桜美林大学の山口創先生がおっしゃっています。

Go to Forest !

 

 

 

 

 

 

準備運動
お邪魔します
よろしくね!
この時期、第二のシンボルツリー「ハンカチの木」

 

落羽松と呼ばれるけど、実は沼杉という杉の仲間
落羽松(ラクウショウ
)と呼ばれる所以:鳥の羽のような葉っぱ;小さな子が並んでるカワイイ!
ラクウショウの気根(湿原で根っこで息してる逞しさ)

 

匂いを嗅いだり、葉っぱを触ってみたり
ヤブデマリの葉っぱ:葉脈が規則正しく」並んで気持ちが良い

 

 

 

このツツジ甘いよ
白い雲が3羽の鳥に見える
ヤマフジの薄紫のすだれ
キンランの黄色がまぶしい
おたまじゃくしがお日さまの光を受けて虹色に弾けてる
木漏れ日に癒される
水溜まりに映る影
水溜まりに映る柔らかい緑が美しい
ハンモック眠たいよ
みんな、いい顔してる

v( ̄Д ̄)v イエイ
ユリノキ登り
ユリノキ登り
もう一丁 Go to Forest !

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP