新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3・4月の森林セラピーを中止しています。 案内人は近いうちに皆さんに来ていただける日がくるだろうと願いつつ、4月の1か月間は三つのコースの整備をすることにしています。

カタクリ
ショウジョウバカマ
シハイスミレ
キブシの花
イワウチワ

今、高島の森、里山はカタクリやイワウチワ、イカリソウ、イワカガミ、シハイスミレなどの山野草やサンシュユ、クロモジ、ダンコウバイ、ヤマモミジ、アブラチャン、タムシバ、などの山木の白・赤・ピンク・紫・黄、色とりどりの自然の色に包まれて、また、耳を澄ませてじっと樹木の幹に耳をあてると若葉の芽吹きともなった、根から水分を思いっきり吸い上げて葉に送るエネルギーに満ちた「森の鼓動」が聞こえてきます。すべて、古の人がいいならわした「山、笑う」そのものの状況です。皆さんに早く見て感じて森の恵み・森の力に癒されていただきたいなと思っています。
本日( 4/10)、高島市から「コロナウイルス感染リスク対策を講じながら不特定多数の参加者でなく、少人数かつ特定の参加者でのイベントであるならば、5月からのイベント再開しても良い」との連絡をいただきましたので、みなさまに「たかしま森林セラピー年間計画表」をお送りいたすこととしました。
なお、京都・大阪・兵庫などの都会や高島市内(市内感染者いない)の感染の広がりについて今後の状態によっては、再び中止せざるを得ないこともあろうかと思いますので、開催についてお問い合わせください。
感染予防について、みなさまのご理解ご協力を得ながら、私たち案内人も充分留意して取り組みますので、ご参加をお待ちしています。
追伸:「健康しがプラスワン」という県の冊子がありますが、5月号で「たかしま森林セラピー」が紹介されることになりました。動画配信もされる予定です。ぜひ、ご覧ください。
<お問い合わせ・お申込み先>
たかしま森林セラピー
090-3055-8824(清水)0740-25-4872(FAX)
高島市森林水産課
0740-25-8512 25-8519(FAX)

Follow me!

PAGE TOP